6月29日(土)からは、3つの工房が参加する染織の作品展です。藍染め、草木染め、紅型 それぞれの作風をお楽しみください。
会期は6月29日(土) ~ 7月7日(日)まで <3日(水)は定休日> 12:00 ― 19:00 (日曜・最終日は17:00まで)
「新しいなかに文化がかおる。そんなものづくり」をコンセプトに紅型を中心とした手染めの創作販売をしています。
東京の南秋川渓谷の山間・檜原村に工房を持ち、植物染料、顔料を主な染料としてオリジナルデザインの作品を制作しています。
Factory藍は、精神障害・知的障害のある方々が、藍染・織り・刺子製品などを製作する、就労継続支援B型事業所です。世田谷若林に工房を構え、下北沢の直営店その他のショップやイベント会場にて販売しています。 施設名にもなっている「Factory」には、「新しいものを創造し、発信するもの」という意味があります。世田谷の若林から、Japan blueとも呼ばれる日本伝統工芸の藍染、織り、刺子等の洗練された製品をつくり出し、「新しい福祉の形」として社会に発信していくことを目指しています。「一人ひとりの夢を実現を目指す。その力を世の中のために活かし、共生社会を目指す」を理念に掲げ、活動しています。